生活に役立つアロマの使いかた

広島県福山市にあるアロマテラピーサロン「マジョラム」です。【無料プレゼント中!「精油の楽しみ方」精油を買う前に知っておきたいポイントを今アナタへ。】

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマのQ&A

 先日、長男君がパンツを脱いで慌ててどこかへ走って行きました。

たぶんオシッコ漏らしたんだろうなぁ・・・と思いながらも様子を見ていました。

 
すると、何かを持って戻ってくるではないですか。

な、なんと前回ご紹介した消臭スプレーを片手に、漏らしたところへ懸命に走る長男君。

そして、スプレーを振りかけて証拠隠滅を図った長男君。


 何もなかったかのようにパンツを履いていたので私も見て見ぬふりをしました。

悪知恵だけは成長しているようです。

 消臭スプレーを作ってみた方、使い心地はいかがでしたか?


今回は皆さんにご質問いただいた事へのお答をしていきたいと思います。

∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽ アロマのQ&A ∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞





Q、精油でなぜ蚊が寄ってこなくなるの?(手作り虫よけアロマスプレー)



A、虫は精油に含まれる成分が嫌いなので寄ってこなくなります。


  レモングラスやゼラニウムにはシトラール、シトロネラールという成分が含まれています。

 虫はこの精油に含まれる成分を嫌います。
 最近では、虫よけの為にレモングラスやゼラニウムを庭に植えている人も多いようです。







Q、ルームスプレーなどは無水エタノールを入れないといけませんか?
  精製水と精油だけではダメですか?




A、無水エタノールを使う理由は、精油は「油」で精製水は「水」の為、分離してしまうからです。

  
   無水エタノールに精油を溶かしてから精製水と混ざり合わせることで
  精油と精製水を混ぜ合わせることができます。

  無水エタノールの他にも、グリセリン・牛乳・生クリーム・ウォッカなどにも精油は溶けます。







Q、手作り化粧品はガラス瓶で作ったほうがいいですか?



A、理想はガラスがいいです。
 
 精油成分はプラスチックを溶かす性質があるのでプラスチックの容器を劣化させることがあります。

 ですが、すぐに使うのであればそんなに気にすることもないと思います。







 皆様からのアロマの質問を受け付けています。
ささいな質問でもお気軽にお寄せ下さい。

アロマに関するご相談・ご質問はこちら


★アロマのウンチクを知りたい方・精油を使って健康を目指す方へ(当店HP)
http://www.k3.dion.ne.jp/~marjoram/menu.html

★ママの笑顔は、家族の元気の素です。全身アロマ特価8月末まで(当店HP)
http://www.k3.dion.ne.jp/~marjoram/ibento.html





★何の精油が私に一番合ってるの?・・・そんなアナタへ
”優しくなれない時”は人によって違います。
 ・アナタは間違ってる!と言われた時?
 ・話をしっかり聞いてもらえなかった時?
 ・人情を押し付けられた時?
 ・自由に動けない時?
 ・一人ぼっちになった時?

 ママの優しさは家族の元気です。
働くママへ…優しくなれる精油を3つお知らせします。(当店HP)
http://www.k3.dion.ne.jp/~marjoram/mama.html

●このブログ「生活に役立つアロマの使い方」をお気に入りに追加する

∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∞…∽…∞…
★アロマのQ&Aを読んでいただいた方は、ご感想などを「コメント」に書き込みを是非お願い致します。
また、アロマテラピーの話題の集まるサイト運営をして行きたいと思っております。
サイトに関するアドバイス、ご意見等を「コメント」に書き込み頂けますとありがたいです。
∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∞…∽…∞…




カテゴリ一覧 最新のお話へ / 手作り化粧品 / ベビーアロマ / 精油 / ハーブ / ワンポイントアドバイス / 様々な症状に / その他お役立ち / 子育て奮闘記


もっとアロマテラピーを知りたい方は 人気blogランキングへ
主婦ならやっぱり にほんブログ村




★ブログの新しい記事をメールでお届け致しております。
毎週日曜日(目標)に勝手に届いて欲しいと思う方はご登録下さい。
ここをクリックしてメールを登録・解除することができます。
メール配信システム「メルマ」



:::★アロマを短時間で活用したい方へプレゼント!★::::

 ~全5日間の無料メルマガアロマテラピー講座~
5日間で習得!忙しい女性のための家庭でできるアロマテラピー活用術

皆様のアロマライフがより快適なものになればという思いで、作りました。
大切に読んでいただけるとうれしいです。
内容はこちら

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

当店からお知らせ> 心理学に基づく精油の提案研究会に参加しませんか?

スポンサーサイト

Comment

アロマの消臭作用って 

冒頭の長男君、かわいいですね。

アロマに消臭作用があるようですが、たばこ(-。-)y-~にも効果ありますか?

ニオイが混ざって気持ち悪く(;´д`)なりませんか?
  • posted by たらたら 
  • URL 
  • 2009.08/04 01:18分 
  • [Edit]

たらたら 様 

 コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ございませんでした。

 たばこの匂いですが、たばこの匂いにも効果はあると思います。
ただ、スプレーしてすぐに匂いが消えるというものではありません。

 衣類などにスプレーした場合、消臭の仕組みは、精油の成分が水分と一緒に繊維の奥まで入り、その水分が蒸発する時ににおいの元をとってくれます。
乾燥させると効果がでます。(天日にあてる・扇風機をあてる等)

 お部屋の匂い取りには、外出する前などにお部屋にスプレーし換気をしておくと効果があると思います。

 スプレーした直後は、たばこの匂いと精油の匂いが混ざって不快になるかもしれませんが、水分が蒸発した後であれば、たばこの匂いが消え解決されます。
  • posted by ぷちまじょらむ 
  • URL 
  • 2009.08/05 23:17分 
  • [Edit]

こんばんは 

なるほどですね。

一番たばこ(-。-)y-~と相性がいい精油は何でしょうか?

まぁ いろいろ試してみます。
  • posted by たらたら 
  • URL 
  • 2009.08/09 21:05分 
  • [Edit]

たらたら 様 

こんばんは

私がたばこを吸わないので、消臭効果のある精油は分かるのですが、タバコと相性のいい香りは分かりません。


たばこの臭い消しのサイトを見つけたので参考にしてみて下さい。↓
http://www.yomitime.com/aroma/14.html
  • posted by ぷちまじょらむ 
  • URL 
  • 2009.08/09 22:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぷちまじょらむ

Author:ぷちまじょらむ
 皆様こんにちは
 アロマライフコーディネーターの久保美佐子です。
 出身は横浜です。現在広島県福山市でアロマテラピーサロンを経営しております。
 生活の「困った」をアロマで解決できるサイトを目指しています。
 応援よろしくお願い致します。

読者プレゼント!!

全5日間の
無料メルマガアロマテラピー講座
~~~~~~~~~~~~

5日間で習得!
忙しい女性のための家庭でできる
アロマテラピー活用術


皆様の、アロマライフがより快適なものになればという思いで、作りました。

大切に読んでいただけるとうれしいです。

内容はこちら

何の精油が私に一番合ってるの?

”優しくなれない時”は人によって違います。

 ・アナタは間違ってる!と言われた時?
 ・話をしっかり聞いてもらえなかった時?
 ・人情を押し付けられた時?
 ・自由に動けない時?
 ・一人ぼっちになった時?

 ママの優しさは家族の元気です。
働くママへ優しくなれる精油を3つお知らせします。(当店HPへ)

当店TEL 084-955-4699

心理アロマ
アロマ&エステのメニュー
当店ホームページ
介護・医療・教育機関等の方へ

スポンサードリンク

カテゴリー

健やか総本舗亀山堂
エッセンシャルオイル、手作り基材、書籍の購入

花言葉

お花で伝わる気持ちがあります

星が見える名言集100

応援してください。

「へ~」「面白い」と思っていただけた方クリックお願いします。

投票後、皆様の気になる事が表示されます

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

新記事をメールでお届けします。

★ブログの新しい記事をメールでお届け致しております。
毎週日曜日(目標)に勝手に届いて欲しいと思う方はご登録下さい。
ここをクリックしてメールを登録・解除することができます。
メール配信システム「メルマ」

メルマガ登録・解除

「サロン経営希望者も読む」精油による心理効果をご案内します。アロマによってより生活を豊かなものにしたい方必見!アロマライフコーディネーターがお伝え致します。
メルマガ登録・解除
生活に役立つアロマ活用法
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

おすすめブログ

ランキング

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。